フランスの家庭料理

Bonjour! フランセ塾のTです。

フランスの家庭料理で人気なのがpot-au-feu(ポトフ)。フランス語でpotは鍋や壺、feuは火を意味するということからもわかるように、お鍋でコトコト煮込んで作るおばあちゃんの味の代名詞でもあります。
牛肉と大きく切ったにんじん、カブ、玉ねぎなど野菜などをじっくり煮込んだポトフは寒い冬にもぴったりの1品です。
20150223085416f89.jpg

先日行ったビストロは、ポトフで有名。ここのポトフに入っている野菜は皮を剥いただけで切っていない大胆な大きさ!週に一回のポトフの日は早く行かないと、売り切れで食べることが出来ません。
この日は運良くこの絶品ポトフにありつけました‼︎

Envoyer un commentaire

Commentaire privé

Profile

francaisjuku

Author:francaisjuku
フランス語講師のセルジュとそのスタッフが、日本のガイドブックに載っていないフランスのホットスポットや(フランス人にしか分からない)誰も教えてくれないフランス語会話のポイント、ほんとに美味しいフランスグルメ、日本では味わえないフランス生活での癒しと楽しさ、フランスの心が味わえるブルターニュ情報など興味津々のホット情報をお伝えします。

Latest journals
Latest comments
Category
Banner for ranking
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
Link
Search form
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR