私のリモージュ

Bonjour !
さて、今日は、特別に私の宝物をご紹介します。

私がフランスを旅した際に、Porcelaine de Limoges (リモージュ焼き)で有名になったリモージュの街を散策したのでしたが、街を歩いてみるとリモージュ陶磁器のお店が沢山有りました。
何気なく入ったお店でリモージュ陶磁器がどんなものか見ているうちに、色鮮やかなモカカップや置物、小物入れなどの陶磁器に惹かれ、写真の小物入れを購入したのでした。

本来、リモージュ焼きは、白色薄手の素地に「落着いた上絵」を描いたものが特色とされるらしいです。それが、欧州では、ドイツのマイセン陶磁器と同様に人気もあり、芸術品として称賛されているようです。

でも、私が入ったお店に並べられていたのは、白地に小花をちりばめた陶磁器や、真っ赤で鮮やかな人目を引く色の陶磁器など、色やデザインは様々でしたので、その中で私が魅力的に感じた鮮やかなピンク色の小物入れを買い求め、それを見る度に、リモージュ焼きと言えば、鮮やかなピンクの陶磁器を想いだすのです。
20150428a


皆さんも、折角フランスをご旅行されるのであれば、リモージュにも訪れていただいて、お気に入りのリモージュ焼きを探されてはいかがでしょうか? 
きっと、私のように小さな宝物に奥深い伝統の技と味わいが感じられることになるでしょう。

フランセ塾スタッフKosakaによる書き込みでした。

Thème:art・芸術・美術 - Genre:Sience/Culture/Art

Envoyer un commentaire

Commentaire privé

Profile

francaisjuku

Author:francaisjuku
フランス語講師のセルジュとそのスタッフが、日本のガイドブックに載っていないフランスのホットスポットや(フランス人にしか分からない)誰も教えてくれないフランス語会話のポイント、ほんとに美味しいフランスグルメ、日本では味わえないフランス生活での癒しと楽しさ、フランスの心が味わえるブルターニュ情報など興味津々のホット情報をお伝えします。

Latest journals
Latest comments
Category
Banner for ranking
ポチっと応援お願いしますm(_ _)m
Link
Search form
Display RSS link.
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR